8月3日(月) 「ごはん」という言葉に我想ふ。

ツマとムスコが実家に帰っているので昨日も家では一人。
家で一人の時に何が嬉しいって、ステレオのスピーカーから音楽やラジオを鳴らせること!普段じゃ子供も寝てるし聴けないんです。
そういう人多いんじゃないですかねぇ。こういう時にデカイ音でCD鳴らしたりするとね良いです!

昨晩はNHKラジオのラジオ深夜便を聴きながら、ワイシャツやパンツにアイロンをかけとりました。ラジオ深夜便、落ち着くのです。昔から大好きでして。
ラジオ深夜便の「くらしの中のことば」というコーナーで以下興味深い事を取り上げていました。まぁ些細なことですが。。。

・最近「夕ごはん」「晩ご飯」という言葉が若者も言葉から消えかかっている。

・代わりに「夜ごはん」という言葉が多く使われている。

というもの。小生は若者と中年のハザマだからかどうかは分かりませんが、「夜ごはん」は使わないっす。
最近じゃこういう言葉の本も売れているそうで


「作ってあげたい彼ごはん」
著者: Shiori
出版社: 宝島社

この言葉も公用語として浸透してくるんですかね。
スーパーとかで「彼ごはん用にブナシメジ買わなきゃ!」とか
「彼ごはん用に豚バラ200gくださぁぁぁい」とか。

「彼ごはん」という言葉には甘酸っぱい何故かラブリーなモノが佃煮にするほど詰まってそうですが、仮に「旦那ごはん」って置き換えると非常にですね、なんというか哀愁というか。漂いますよね。。。
後回しにされる、おまけ、、、ワザワザ作るの???面倒くさっ!外で食べてきて、みたいな。
一応言っておきますが、ウチは違いますから。。。
**************************************************
※ランキング参加してます。よろしければご訪問のついでにポチットオネガイシマス。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
[PR]
Commented by ふろんぱぱ at 2009-08-03 23:59 x
我が家には「父ごはん」なるものがございます。
何のこたあない。私が月1くらいで、たまぁ~に作る晩飯のこと。
大したものは作れませんがね(腕がないもんで…)。でも、たまに作ると楽しいもんです。ちなみに今のところの必殺技はトマトソースのパスタと「広島風お好み焼き」です。
では、失礼いたします。
Commented by yh2kkwns at 2009-08-04 06:36
ふろんぱぱさんへ
いいじゃないですか!「父ごはん」!どんどんレパートリーを増やしてみては??小生は逆に普段から週末は作るので特に特別扱いではございません、たまには褒めてもらいたいっすね。。
Commented by あざらし(仙台在住) at 2009-08-14 22:53 x
うちの奥さん、その本愛用してますよ。
簡単につくれるからいいとの事。
Commented by yh2kkwns at 2009-08-16 11:39
あざらしさんへ
はじめまして。
>簡単につくれるからいいとの事。
そうなんですねぇ。今度本屋でちゃんと読んで見ます。
ところでお味のほうは??
Commented by あざらし at 2009-08-17 20:51 x
とてもおいしいです。ぽちっお願いしますって感じです。
by yh2kkwns | 2009-08-03 23:42 | 四方山話 | Comments(5)

東京生まれ城南育ち。フロサポ2008年~。Gゾーン・ゴール裏やメイン、SB等その日の気分で出没。料理も音楽も作ることが大好きでありやす。


by yh2kkwns