7月24日(金) セクシー・バスストップ

日々の通勤は電車とバスを利用している。
電車はともかくとして利用しているバスは一時間に1本しかない路線。東京でっせ!
もうこの交通手段で5、6年通っているので、当然バスを利用している他の乗客は顔なじみ。でも誰一人口を利いたことはない。冷静に考えると不思議というか異様というか。
でも当たり前っていえば当たり前?

数年前にこの路線のバスでちょっとしたトラブルに巻き込まれた。
バスの運転手が道を間違えパニックになり最終的には乗客が誘導してなんとか正規のルートまで戻る、ということがあった。中にいる乗客は勿論不安だが、窓の外から見える道を歩く人たちも普段バスが走らないバスが走っていることに「?」=不思議というよりか、不安な眼差しで我々のバスを凝視していた。

そのトラブルの時でさえ、乗客同士で口を利くわけではなく。翌日も昨日は何事も無かったように当たり前のようにいつものバスの様相。

最近はこのバスの路線が異常に混んできている。バス停にズラッと並んでしまって今まではありえなかった光景。数年前まで乗客数も少な

く、結果として1時間1本になったのだが。こんなに混むんだったら本数を増やしてもらいたいもの。そこらへんは柔軟に対応してくだされ。バス会社さんよぉ。

バスの話を書いていて思わず口ずさんでしまったのが浅野ゆう子の「セクシー・バスストップ」。
この曲が出た当時は小生は赤ん坊で勿論知らず。中学生の頃に買ったEPOの「POPTRACKS」というアルバムの中でカバーされていて覚えた1曲。このアルバムを買ったのはMinnie Ripertonの「LOVIN' YOU」が聴きたくて買った記憶が・・・。 Minnie Ripertonのオリジナルは当時はCDも出ておらず、LPもなく中古屋でも探せず。でも聴きたくてこのアルバムを買ったような。
当時はオリジナルが聴けなくてカバーをしているアルバムを他にも色々と買った気もするけどはっきりとは覚えてません。ひょんな時に思い出すでしょう。そんときはまた吐露しやす。

*********************************************************
※ランキング参加してます。よろしければご訪問のついでにポチットオネガイシマス。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
[PR]
Commented by ふろんぱぱ at 2009-07-25 23:05 x
♪いつものジュークボックスかけても…
相変わらず懐かしいとこ、きますねぇ。リアルタイム組ですw。
ORIENTAL EXPRESSのオリジナルも好きです。
では、また。
Commented by ふろんぱぱ at 2009-07-25 23:08 x
↑に追記です。
EPOのPOP TRACKSだと「12月の雨」も好きです。
これと「12月のエイプリルフール」を合わせて聴くと、なかなかいいもんだったりしますです。
Commented by yh2kkwns at 2009-07-26 16:01
ふろんぱぱさんへ
狙ったわけでは無いのですが話しの落としどころがここに落ち着いた感じです。もうこのCDはとっくに売ってしまいました。偶然「ようつべ」で音源がありましたので貼ってしまいました。
「12月の雨」も勿論良いですね~!このアルバムは全曲、結構原曲に忠実にカバーしているので好きです。それだけEPOの力があるってことでしょうかねぇ。
by yh2kkwns | 2009-07-24 23:46 | 音楽 | Comments(3)

東京生まれ城南育ち。フロサポ2008年~。Gゾーン・ゴール裏やメイン、SB等その日の気分で出没。料理も音楽も作ることが大好きでありやす。


by yh2kkwns