人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。

以前のように中々コンスタントにブログにUP出来ないですね。
どうしても後追い。すまそ。

さて、2週間ほど前に「牡蠣の燻製」に挑戦しました。

牡蠣の燻製レシピが乗っているサイトをいくつか参考に。

・牡蠣の燻製
・パラサイトブロガー~親分牡蠣燻製レシピ
----------------------------------------------------------
どうやら結構手間がかかるらしい・・・。
折角作るんだからまず良い牡蠣を仕入れようということで身が大きく、加熱しても縮まない「相生の一年珠牡蠣」をお取り寄せ。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6251320.jpg
500gで送料込みで1,890円。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6245631.jpg
袋から取り出すと確かにかなり大きい!とりあえずこのまま食べましたが濃厚で美味い。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_627043.jpg
まずは牡蠣を軽く水洗い。ゴミを取り除きます。殆どなかったけど。そして軽く湯がく。ちなみに牡蠣の出汁を捨てるのはもったいなかったのでおじやを作りました。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6342448.jpg
朝食に。うまうまでした!
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6275685.jpg
次にソミュール液作り。ソミュール液の塩の分量やその他のスパイスなどは上記のサイトを参考に、水500ccに対して三温糖25g 塩(海塩)25g、白胡椒小さじ1 黒胡椒小さじ1、オレガノ小さじ0.5 セージ小さじ0.5 ローリエ2~3枚。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6283093.jpg
粗熱を取った牡蠣を冷ましたソミュール液に漬けて2~3時間冷蔵庫に。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6291830.jpg
ソミュール液に漬けた牡蠣を取り出しタオルペーパーで水気を良く取り、風乾。扇風機を取り出し、網の上に載せ、風にあてて2時間。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_63335100.jpg
今日は二段重ねで。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_635974.jpg
今回は冷燻製をすることもあって温度調整が大事。温度計と合わせて安定的に火を入れていくためにamazonでシュアー 電気コンロ SK-65を購入。カセットコンロより重宝しました。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_640797.jpg
今回は冷燻なのでスモークウッドを使います。SOTOのスモークウッド(サクラの木)を使いましたが、非常に火付けが悪く、その後の燻製に時間を要してしまいました。温度も30℃前後をキープしながら・・・。おかげで朝の6時から仕込み、途中、天気が悪く中断したこともあって燻製が終ったのはなんと21時・・・。燻製が終った牡蠣をさらに風乾して2時間。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6394730.jpg
最後はオリーブオイルにガーリックチップと鷹の爪と一緒に漬け込む。これで終了・・・・。正直疲れました・・・。
2012年4月8日(日) 牡蠣燻作った。_a0023481_6443456.jpg
その後冷蔵庫で一週間漬け込んだ牡蠣の燻製。パスタにして頂きました。味は最高に美味い!!牡蠣はぷりぷり、ほのかに香るサクラのチップの香り。手間をかけただけあってうまうまです。でもやるなら1年に1回かな・・・。しんどかった。。。また来年!!
**********************************************
※ランキング参加してます。よろしければご訪問のついでにポチットオネガイシマス。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
Commented by wangyue at 2012-04-08 18:01 x
私の田舎の牡蠣ですね!美味しいでしょ!
Commented by yh2kkwns at 2012-04-09 19:08
そうなんですね!知りませんでした。身がプリプリでかなり美味しかったです!!
Commented by wangyue at 2012-04-09 23:45 x
噂の牡蠣ですよ。それとうまイカも忘れずにね。お好み焼きに最高!
by yh2kkwns | 2012-04-08 06:48 | 料理 | Comments(3)

東京生まれ城南育ち。フロサポ2008年~。Gゾーン・ゴール裏やメイン、SB等その日の気分で出没。


by yh2kkwns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31