人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(土) 国立科学博物館

4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7283789.gif
最近恐竜に興味を持ち始めたムスコのリクエストで恐竜の化石や骨が観れる上野の国立科学博物館へ。ここに来るのは実にいつ以来だろう。小学生以来かな。ミイラを生まれてはじめて観て恐怖と緊張感で一杯だった想い出が・・・。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_823984.gif

当たり前ですが二十数年経ってますので色々と変わっていまして。現在の入り口は上の写真こちら。昔の入り口は一番上の写真ね。こちらの入り口は現在閉鎖中。館内は「日本館」と「地球館」に分かれてまして。「日本館」が旧本館というやつでして。全体的に館内は綺麗になって自動扉なんかもあり、トイレも綺麗だし。。子供の頃の威圧感と言うか恐怖感というかそういう印象は全くなく。。時代は変わる。。。

さて、やはりムスコの目当ては恐竜な分けで。まずは「地球館」へ。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7335481.gif
昔はこの恐竜の骨や化石の展示が入り口から入るとドーンとあった気がします。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7363498.gif
ティラノザウルス。やはりでかい!
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_737231.gif
ステゴザウルス。興奮して近づきすぎたら自動音声で注意されました(汗)。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7402462.gif
トリケラトプス。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7404631.gif
頭がたくさん。
正直展示物が多くどれも興味深く地球館だけでも観るのに時間掛かります。日本館へ移る前にランチ。
ランチは館内のレストラン「MOUSEION(ムーセイオン)」で。ここは値段も安く味も美味しい!と思ったら上の精養軒が経営してました。納得。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7411491.gif
小生は「ティラノザウルスの巣篭もり」というプレートを注文。ナポリタンパスタの上にスコッチエッグを乗せそれを表現している分けで。お味は上にかかるデミグラスソースも美味しく、衣は薄くてカリカリ中々です。そしてお値段はライスが付いて700円。こういう場所のレストランとしてはコストパフォーマンスからり高いです!
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_7484168.gif
ランチを終え日本館へ。ここが旧本館。やはり建築されてから140年以上の重要文化財指定の建物。趣があります。
上部のステンドガラスなど配した内装はアールデコ調なもの。すばらしいです。
4月24日(土) 国立科学博物館_a0023481_753195.gif
日本館にはジロや忠犬ハチ公の剥製も。そのすぐ隣にある江戸時代の女性のミイラやリアルすぎる蝋人形の数々は恐怖でしたが。
半日では見切れませんね。今回はシアター36○も観れず。また行きます。本当に興味深いものが多い!勉強になります。大人になってから行くとまた違った見方が出来て面白いですね。
******************************************************
※ランキング参加してます。よろしければご訪問のついでにポチットオネガイシマス。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
by yh2kkwns | 2010-04-24 23:27 | 日記 | Comments(0)

東京生まれ城南育ち。フロサポ2008年~。Gゾーン・ゴール裏やメイン、SB等その日の気分で出没。


by yh2kkwns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31