2月10日(土) アメリカってすごい ― Concert Vaultにたまげた

a0023481_11454531.jpg
Concert Vault
アメリカのコンサートプロモーターだったBill Grahamが主催したコンサートの音源が無料でストリーミング配信されています。彼は、'60年代から'70年代前半にフィルモア(Fillmore West,Fillmore East)やウィンターランドというロック史上に名を残すライヴ・ハウスを経営しておりました。そこで行われたコンサートの音源がサイトで聞けるんです!その配信されているアーティストと内容が凄過ぎ!もちろん、既にレコードやCDになっているものもありますが、殆どがレコードやCD化にはなっていないのではないでしょうか。例えば、先日CDで発売されたNeil YoungのFillmore Eastの音源がありますが、その時のショーの前座がMiles Davisでした。そのMilesの音源があったりするのです!早速、今日はCreamの1968年、ロイヤルアルバートホールでの解散ライブの前の月のライブやDerek and the Dominos、そしてStevie Wonderの73年の音源(Suoerstitionのはチョーカッコイイ!)音源をストリーミングして聴いておりました。マニアック(?)なところではCold Bloodとかあるし。いやいあや、アメリカというのはすごい国です。。60~70年代のROCKが好きな方なら1年は楽しめますよ!下手なブートを聞くよりは音も良いしね。ちなみに無料ですが、会員登録が必要です。
[PR]
by yh2kkwns | 2007-02-10 23:40 | 音楽 | Comments(0)

東京生まれ城南育ち。フロサポ2008年~。Gゾーン・ゴール裏やメイン、SB等その日の気分で出没。料理も音楽も作ることが大好きでありやす。


by yh2kkwns